冷蔵庫を開けるな

22歳奮闘記

オフビートで髪を結わえて

名古屋からの一人旅帰ってきました。一人旅といっても祖母に会ったので一人旅と呼べるのだろうか。

目的だったシャガール展、素晴らしかった。色は近い色同士が友人で反対の色同士が恋人だって。すごいなーシャガールシャガールは99歳まで生きたんだ。ごくごく最近の画家だ。三日月とロバだか牛だかの絵がたくさん写り込んでる。彼は愛の画家だ。前妻のベラをとことん愛した。彼の絵や彫刻に愛を感じた。

 

大須の古着屋を巡った。東京より安い。土地代か。エスニックやオリエンタルな服が好きで三着買った。すごくステキなお店だった。また行きたい。

 

二度目のボンボン、名物モーニングも食べた。名古屋飯は美味い。飲み物を頼むとパンとゆで卵が付いてくる愛に溢れたサービス精神の名古屋ありがとう。

 

祖母との思い出は二つ。私の髪色を見て不満そうだった。金髪ハイトーンヘアはお年寄りウケが悪いね。あと大学卒なのにアパレル店員になろうとしてる私にも不満そうだった。自分がやりがいのあって好きな仕事だと言ったら、仕事は楽しいものじゃない、と言われた。戦争を経験してる人からするとあまっちょろい考えに聞こえたのかな。もう一つの思い出は祖母の読書録を見せてもらった。読書録はメモ帳に書かれてて、そのメモ帳がなぜか欧米系の女性のヌード写真。謎のチョイス。そんなところだ。

 

 

名古屋から帰ってきてから12連勤が始まってる。平昌オリンピック、羽生くん、宇野くんおめでとう。とても感動した。ありがとう。